フェアトレードサークル「でら★FT」
名古屋市立大学の山の畑キャンパスを本拠地として活動する、フェアトレードサークルです。学生という立場からできることを考え、フェアトレードを通じた国際協力に取り組みます。2007年発足。
プロフィール

でら★FT

Author:でら★FT
名古屋市立大学の有志で立ち上げた、フェアトレードサークル「でら★FT」のブログです☆気軽にコメントしてくださいね~!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




アツイ愛知の学生キャンプ第3弾!!!
おはようございます。マイズミです


ついに……やってきました「アツイ愛知の学生キャンプ第3弾」!!!!!


わたくしアツイ愛知の学生集団たちあげにかかわった初期メンバーでありますが、
いまは次世代の子たちが頑張ってくれております

発足から1年経ち、合宿の内容も工夫をこらして、今回は外部講師を招くにまで
成長?しました

もちろん僕も参加します

ぜひぜひみなさんもお誘いあわせのうえ、ご参加くださいませ


↓↓以下詳細となっております(長いですが…)↓↓



CoLoR of アツイ愛知
~であいが人をつなげる~


地球には様々な問題があります。戦争、貧困、環境問題、差別などです。この合宿はそんな問題に対して何かやりたいと思っている人や関心のある人、活動や自分の思いを共有したい人たちが集まって地球社会問題についてみんなで考え、これからの自分のアクションにつなげていくきっかけをつくることを目的にしています。この 2泊3日を通して人とつながることで刺激しあい、感化しあい、自分の可能性を広げていきましょう。

◆今回のテーマは 「人」
地球にはたくさんの人がいます。アクションを起こしている人にであい、参加してくれる人にであい、発表や体験を通して国境をこえて人を知り、障害をこえて人を知り、自分という人も見つめていけたらいいなと思います。


◆日時:3月7(土)・8(日)・9日(月)2泊3日
     7日11時内海駅集合 
     駅から施設までは晴れでも雨でも歩いていきます。(徒歩40分)
     (家が近い方や都合がある方、車で来る方は直接施設にいらして下さい。
     その場合は11時30から12時30までにお越しください。)
     9日17時終了予定

  *3日間のスケジュール構成です。
  一泊のみの参加の方はそれをご了承のうえ、お申し込みください

◆対象:大学生以上のアツイ若者
◆定員:150人
◆場所:美浜少年自然の家
    〒470‐3236 
    愛知県知多郡美浜町大字小野浦字宮後1-1
    0569-88-5577
     http://www6.ocn.ne.jp/~mihama/
   
◆参加費:8000円(宿泊費、食事、雑費、保険料含む)
     7日8日の一泊 4000円 7日11時集合8日17時まで
     8日9日の一泊 4500円 8日10時から9日翌17時まで
     混乱をさけるため原則途中参加はできません。ご協力お願いします。 

◆内容:ステージ発表や講演会、ワークショップや、参加型の講義を通して交流し、
お互いの情報を交換。知識を深め、刺激し合います。

◆スケジュール 予定
【一日目】
☆13時より開会式
☆ステージ 
 ・世界を知るワーク
 ・『ひとりでもNGO』ASIAN MONKEY
  (カンボジアのごみ山で生活する人々を支援する非営利団体)代表飯田さんのお話
 ・歌 佐藤浩二さん
☆夜 アイスブレーキング

【二日目】
☆体を動かして障害を知ろう
☆分科会:色々な分野の分科会を用意しています。興味のあるものを選んで、知識を深めよう。
  2回行います。
☆語らナイト

【三日目】
☆人生の話
 ・「自転車日本一周マイ箸かけ箸の旅」はっぴーまるけの芝さん
 ・『人間力アップ。携帯を捨て旅に出よ』中京女子大学講師 竹内さん
☆まとめ
17時解散


※重要※ 
◆分科会の内容
下の分科会の前半の部、後半の部からそれぞれ第2希望まで選んでご連絡くださ
い。人数の関係で希望の分科会にならない場合もありますのでご了承ください。

前半の部
①【カンボジアからのPieceMessage】
*藤井涼子さん
カンボジアではまだまだ内戦の傷痕が多く残っており、600万個もの地雷が埋まっていると言われています。他にも、ゴミの山、HIVなど様々な問題を抱えています。しかし、その中には多くの笑顔もありました。キラキラした笑顔を守りたい!
そのために私たちにできること、一緒に考えてみませんか??

②【生物多様性について】
*名古屋外国語大学
2010年に名古屋で開催される生物多様性条約COP10に向けてのWS。生物多様性の重要性と現在の課題を知り、日本や私たちがするべきこと・できることを考える

③【スピリチュアリティ ~人の輝きを通じて~】
*久保親さん
普段気付かない視点から、様々な活動に大切なことを、伝えていきます。プレゼンテーションをしながら、簡単な明想(瞑想)、シェアリング(感想や体験をシェアすること)をしていきます

④【世界の遊びワークショップ~内なる国際化~】
*多文化共生サークルスマイル
多文化共生サークルsmileの活動で関わっている、在日外国籍の人達の出身国の遊
びを通じ、彼、彼女らの置かれている状況、多文化共生について考えてみませんか。

後半の部
A【私の感じたタンザニア】
*小島静さん
タンザニアへ2週間のワークキャンプに行って経験したこと、考えたこと、感じたことを伝えたいと思います。現地では植林活動、エイズ支援センターや、特別支援学校訪問などをしました。環境、貧困問題、国際交流のあり方について考えます

B【私たちの生活とフェアトレード】
*名古屋外国語大学
自分たちの普段の生活を見直すと共に途上国の人の暮らしと比較し、どれだけ途上国と先進国の間に差があるのか考える。また、持続可能な社会を目指す一つの方法としてフェアトレードをとりあげ、クイズやディスカッションを交えて知ってもらう。

C【電気エネルギーの現状とこれからについて】
*豊橋技術科大学
電気エネルギーの現状についてどうなっているかということ、みんなが知らないであろう一面の話と、これからの展望及び対策みたいな話をしようかと思っています。

D【異文化理解って、かんたん??】
*南山大 石原なる美
国際協力国際協力といいますが、私たちには実際何ができるのでしょうか。まずは、異文化に触れるところから始めませんか。グループワークをしながら、色々な国を比較して楽しく異文化を理解しよう

◆応募方法
下記の内容を明記のうえ、atui_aichi_gakusei@yahoo.co.jp までメールをお送
りください。
・氏名(フリガナ)
・所属(大学、団体等あれば)
・住所
・性別
・電話番号
・メールアドレス(パソコンと携帯)
・緊急連絡先
・※重要※希望する分科会前半の部、後半の部の第1、第2希望
・当日の集合場所(内海駅か美浜少年自然の家)
・食事(さば、そばなど)のアレルギーの有無
・一泊の場合は1日目宿泊か2日目宿泊かを教えて下さい
・何か一言
・質問等


◆応募締め切り
2月5日(木)まで 
※2月6日振り込み締め切り

◆参加費の支払い方法について
口座への振り込みとなります。
申し込み方法は申込を頂いてからご連絡をさせていただきます。
ご理解とご協力お願いします。


【問い合わせ先】atui_aichi_gakusei@yahoo.co.jp

【主催】アツイ愛知の学生集団
代表 冨田桂子(日本福祉大学)

アツイ愛知の学生集団
地球社会問題に興味、感心をもった若者が中心となって集まりアツイ思いを共有
してお互いを感化しあうことを目的とした団体

第1回アツイ愛知の学生キャンプ映像完成!!!
またまた登場、マイズミです!

先日ブログにも書かせていただいた、「アツイ愛知の学生キャンプ」の模様をまとめた映像が
ついについに完成しました~~

もううれしくてこんな時間にもかかわらず報告いたします

これで終わりではなく、これからまた何かやってやろうって考えてます

まさに「ずーーっとアツく」です

それではぜひぜひご覧くださいませ
     ↓↓↓↓↓
第1回アツイ愛知の学生キャンプ
アツイ愛知の学生キャンプ
こんにちはー!さちこです
3月1、2日と、アツイ愛知の学生キャンプしてきましたー
この合宿に参加してくれたみなさん
もしブログみたらどんどんコメントくださいねー

さて、この合宿では
私たちのサークルからフェアトレードの分科会を企画しました!
「食から考えるフェアトレード」
ということで、特にチョコレートに注目して、
自分たちの身近なもの、普段よく口にするものが
生産者の手から、いったいどんな経路を経て私たちの手元に届くのか。
ということについて考えました!

そして、その流通に潜む問題点を見出し、
フェアトレードについて考えていきました
フェアトレードについては、より身近に感じることができるように
学生の取り組みとかも紹介したよ


最後はアクションプランもたてました

「大学生協へのフェアトレード商品導入!!」

このアクションプランが実現するのかどうか
私にはまだわかりません。
それでも、
合宿が終わってから
参加者の方からいただいたメールなどを見ると
少しでもみなさんにいい刺激を与えることができたのではないか
と今は思います
また、フェアトレードについて
一生懸命考えて、悩んで、知ろうとしていた参加者の方をみて
私も負けてられん!!!!って思いました


この合宿は、私にとってはかなり学ぶことがおおかったです。
今後さらにがんばっていくきっかけにもなりました★
参加者の方にとっても
何かのきっかけになってくれれば嬉しいです



アツイ愛知の学生キャンプ!!
みなさんこんばんは~マイズミです

先日ブログにも書きましたとおり、来る3月1日、2日に「アツイ愛知の学生キャンプ」を
開催します

この合宿の詳細は以下を見ていただければわかると思うのですが、とにかくみんなで集まって地球のことを真剣に考えて、話し合って、明日への一歩を踏み出すための場です

そこで、わがサークルでら★FTの有志で、分科会⑥を担当することになりました!
試行錯誤を繰り返しつつ…頑張って準備しますので、是非ともご参加ください

ご参加いただける方は以下の応募方法に沿って申し込みしてください

会場で皆さんとお会いできることを楽しみにしています~~~



つまれ
     っぱい
          きゅうのために
                    ~~アツイ愛知の学生キャンプ~~


「出逢って、知って、楽しみ、動く」ことを目的とした一泊二日の合宿です。
みんなで出逢い、ちきゅうのことを知り、ともに楽しみ、次の一歩へつなげることを目的としています。わたしたち地球人は、環境、貧困、戦争、教育など様々な問題を抱えています。
興味はあるけど何もできずにいるあなた、この合宿をきっかけに動き出しませんか?

【日時】
2008年3月1日(土)~3月2日(日) 一泊二日 
(2日間のスケジュール構成です。いずれか一日のみの参加の方はそれをご了承のうえ、お申し込みください。)

【場所】
愛知県青年の家(岡崎市) 
〒444-0802 愛知県岡崎市美合町並松1-2 
TEL:0564-51-2123 
URL:http://aichi-yh.jp/html/
※当日の集合場所は①名鉄本線美合駅(徒歩15分) ②愛知県青年の家 からお選びください。

【参加費】
3700円(宿泊費、食費、雑費、保険料等含む)

【合宿の内容】
当日は全体でのワークショップを行い、いくつかの分科会に分かれて、地球を取り巻く問題についてともに考えます。

【スケジュール】
○1日目:入所式→全体でのワークショップ→夕食→分科会(お申し込みの際のアンケートを基に10人前後のグループに分かれ、各テーマに沿って問題を共有し、話し合います。)→入浴・就寝
○2日目:朝の集い・朝食→分科会→昼食→発表(各分科会ごとの発表&この合宿をふまえ、自分が今後どのように行動していくかを紙にかいて一人一人ビデオの前で数秒発表してもらいます)→解散

【分科会の内容】
(以下の①~⑥のうち第1、第2希望を挙げてください)
①環境…京都議定書 CO2削減といま私にできること
②貧困…世界の貧困の環を断ち切るために
③戦争…戦争から見る世界の現状
④教育…世界の教育~日本の教育との比較~
⑤日本…日本の伝統文化をもとに、現代の問題を考える
⑥フェアトレード…食生活から考えるフェアトレード

【参加資格】
18歳以上の方であれば、学生でなくても参加していただけます。また、愛知県内外問いません。

【定員】100名

【応募方法】
下記の内容を明記のうえ、atui_aichi_gakusei@yahoo.co.jp までメールをお送りください。
・氏名(フリガナ)
・所属(あれば)
・性別
・電話番号
・メールアドレス(パソコンと携帯)
・緊急連絡先
・希望する分科会の第1、第2希望
・当日の集合場所(美合駅か青年の家)
・食事(さば、そばなど)のアレルギーの有無
・何か一言
・質問等

【応募締切】
2008年2月7日(木)

【問い合わせ先】
atui_aichi_gakusei@yahoo.co.jp 

【主催】
アツイ愛知の学生集団代表 冨田桂子(日本福祉大学)

※アツイ愛知の学生集団とは…国際協力、環境問題、平和について取り組む愛知県のサークルが集まってできた集団です。“せっかく同じ関心や興味を持っている人がいるなら、大学の枠を越えて交流したい、一緒に何かしていきたい”という思いから立ち上がりました。
アツイ愛知の学生集団!!
お久しぶりです!マイズミです

みなさま、遅くなりましたが…明けましておめでとうございます
昨年は色々お世話になりましてありがとうございます。今年も何卒宜しくお願いします!!

12月21日(金)に名市大山の畑キャンパスにて行われたウインターフェスタでブースに
来ていただいた方々、ありがとうございました
コーヒーが薄かったなど、改善するべき点はいっぱいありましたので、今後に反省を活かして
いきたいと思います!
今回は風’sさんから委託販売させていただきました!
名古屋市内で交通の便もいいので皆さんもぜひ足を運んでみてください~~

さてさて、最近は冬休みを挟んだということもあり、活動が停滞気味なことに
危機感を感じています

…そんな中!!

昨日9日の夜にわが名市大で、愛知県内の大学生有志15人が集まって話し合いを行いました!
国際協力、環境問題、貧困、平和・・・に関心のある学生たちが集まって、
「愛知で何かアツいことやってやろ~!!」ってノリでミーティングしました。
きっかけはフェアトレードショップオゾン2階で行われた、フェアトレードイベントで
偶然出会ったメンバーから始まりました。
その名も「アツイ愛知の学生集団」ですが、名前に負けずほんとにみんなアツイ
この集団は各団体をつなぐネットワークで、情報共有などを主に行っていくことになりました。
将来的には各団体でコラボしてプロジェクトとかやっていく方向です

それで、合宿することになりました!今年の2、3月、場所は未定です。
目的は「出逢って、知って、楽しみ、動く!!!!」
  
  大学の枠をこえていろんな人と出逢いたい。
  そして問題を共有し思いを伝えたい。
  そして新たな1歩が踏み出せる場にしたい。

って思ってます。ビッグなイベントにします
色んな大学の、色んなアツイ思いを持った人と語り合いたいです!一期一会

また詳細が決まってきたら告知します!
でらの活動とは直接関係ありませんが…

Mixiのコミュニティがあるのでぜひご覧ください~~
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2892584

でらの活動も頑張ります~!!
では~






