フェアトレードサークル「でら★FT」
名古屋市立大学の山の畑キャンパスを本拠地として活動する、フェアトレードサークルです。学生という立場からできることを考え、フェアトレードを通じた国際協力に取り組みます。2007年発足。
プロフィール

でら★FT

Author:でら★FT
名古屋市立大学の有志で立ち上げた、フェアトレードサークル「でら★FT」のブログです☆気軽にコメントしてくださいね~!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




チャパカへ行ってきましたpart2
こんばんわさちっこです

今日はえりちゃんとチャパカへ行ってきました
チャパカ、やっぱかわいいです
かわいすぎます

今日はオーナー鈴木さんにお店の開き方について質問してみました
鈴木さんいはく、お店を開く手続きはさほど難しくないそうです
しかし、サークルでどんなお店にしたいか、などなど不確定ですよね
そういったことについてアドバイスをもらうなら、商工会議所などに専門のアドバイザーがいるから行ってみるといいと教えてくださいました

また、中小企業センターやウィルあいちなどで開催している企業セミナーとかに参加すると、いろいろノウハウがわかってよい、とアドバイスしていただきました


あと、私たちのサークルで問題なのは、資金をどうするか、と人手が足りないことですよね


鈴木さんは、世の中の隠れた問題についてとても好奇心旺盛で熱心でした
たとえば六ヶ所村の原発の問題などについても教えていただき
自分の知らないところでいろんな事実が隠れてるということを改めて感じさせてくれました

私がフェアトレードにかかわりたいと思ったきっかけも、コーヒーも紅茶も自分の生活に密着しているのに、その裏側について自分がまったく知らなかったことにあります

がんばろーって気持ちにさせられました

鈴木さん、もうステキすぎます
帰り道、えりちゃんと感動しながら帰りました
チャパカで買ったチョコ食べながら帰りました
おいしー
ぎたんじゃり☆ICAN
こんばんは、加藤です
街中のイルミネーション超きれいですね寒くてますます朝起きれなくなってきましたー(´ν`)

今週は安城のフェアトレードショップ・ぎたんじゃりと名駅のNPO団体ICANにお邪魔してきました
ぎたんじゃりでは平野さん、ICANでは斉藤さんという方に1時間ほどお話を伺いました


ということでいろいろなチョコが販売されてます私はぎたんじゃりで3つも購入してしまいました(´・ω・`)美味ですまた買います[READ MORE...]
フェアトレード・カフェ
フェアトレードカフェ
こんばんは~マイズミです

今日は(合同ゼミのミーティングの後に…)さっちゃんとフェアトレードコーヒーの
飲めるカフェに行ってきました

1軒目はピースウインズジャパン(PWJ)のHPに紹介されていた、熱田にある
カフェに行ったのですが、ここは正直なところ僕たちのような学生が入ってゆっくり
できる感じではなかったです
ちょっとローカルな感じでした!フェアトレードの豆を仕入れているのかどうかも
確認できなかったです。。残念

2軒目(ピンボケ写真)は、栄ガスビルにあるフェアトレードカフェに行きました。
ここは雰囲気がすごくよくて、3連休の初日ということもあり、お客さんが多く、
回転も速かったです
カプチーノをいただいたのですが、フォームミルクがキメ細やかくて美味しかったです

印象的だったのが、店内にコーヒー豆の写真が飾ってあったり、自由に見られるアルバム
がおいてあったことです。さらに、店名からもわかるように、メニューにあるコーヒーは
すべてフェアトレードコーヒーでした
店員さんにお話を聞きたかったんですが、2人しかおられない上に、常連さんっぽいお客さん
と話されていて、混んでいたという理由もあり聞けなかったです…
今度は平日にうかがって、ぜひお話を聞いてみたいです

あんないい感じのお店を出せたらな~と思いつつ…

また皆さんも行ってみてください!オススメです
フェアトレードを抜きにしても魅力のあるお店だと思いますよ~~!

ではでは


加藤珈琲店
20071122160943.jpg
こんにちは!さちこです

今日は栄にある加藤珈琲店に行ってきました

場所は桜通のアネックスを東へ向かうとあります
加藤珈琲ではオルター・トレード・ジャパンからフェアトレードコーヒーを仕入れています

お店の方に、なぜフェアトレードのコーヒーを扱うようになったかうかがいました
生産者のことも視野にいれて、コーヒーを飲む人も、作る人にも益があるといいという思いから
フェアトレードコーヒーを扱うようになったそうです

フェアトレードコーヒーのほかにも環境に配慮したコーヒーや有機栽培のコーヒーなどをおいていました
こじんまりした、とてもステキなお店でしたー

市大祭☆写真とHanaco
市大際

Hanaco.jpg


市大祭お疲れ様でした!
えりです☆

まいちゃん先輩とさっちゃんがいっぱい書いてくれてるから、
あんま書くことないけど、写真をはっておきまーす♪

写真をいれるのにかなりの時間がかかりました><
はじめはサイズが大きすぎてできんかったー
でもいれれたからよかったです。。。

1枚目は土曜日のお店ができたときに撮った写真です★

2枚目は教養棟の1階で開かれていた「Hanaco」っていう
フェアトレードのお店の写真★
美幸と一緒に行ってきました♪

岐阜でお店を開こうとしているみたいです!
店長さんともお話できました!!
雑貨がいっぱいあってすごーくかわいかった
ぞうさんに引き続きハートのコインケースをまたしても買ってしまいました☆
かわいいんだもん!!
黒板に書かれた文字が印象的でした☆共感します。

つながりが作れた気がしてます。
なんだか話してて単純に嬉しかったです^^
お店ができたらみんなで遊びに行きましょう♪

↓Hanacoのホームページです☆
http://hanaco-f.com/index.html


短いけどこの辺で★
市大祭終了!!
こんにちはさちこです

昨日で市大祭が終わりました
メンバーのみなさん、寒い中お疲れさまです

おとといはマイズミさんの日記にもあるようにいろいろ難しさも感じました。
昨日は、おとといより売れて、嬉しかったです

お客さんはいろいろでした。

部活の人や、クラスの人や、同じ模擬店関係者の人や、身内の人もたくさんきてくれました
ありがとうございます

あと、もちろん年配の夫婦の方や、お年寄りの方とかもきてくれました

クラスの友達で、フェアトレードのことを知ってて買いにきてくれた子がいました
その子が、フェアトレードのチョコ売ってたら絶対買うのにーって言ってくれて
身近にフェアトレードの商品そのものののおいしさを知ってくれている人がいて、嬉しかったなぁ

あと、たまたまシンポジウムか何かで大学にきていたY田教授もコーヒー買ってくれました!
「このコーヒーうまい!」
って素に言ってくれてこれまた嬉しかったです

夕方は、昨日おいしいって聞いたので、と評判を聞きつけてきてくれた人もいました。

自販機のホットが全部売切れだったので、といってくる人もいました。



フェアトレードの商品は、めちゃおいしいです!
そのことを知ってる人、気付いてくれた人に出会えたことにはホントに感謝です。

ただ、やっぱり自販機に負けてるんだなー
今回の模擬店は、ゲリラ的に催したので、反省点も多々。
模擬店といえども、やはり商売は商売ですね

フェアトレードカフェChantyのオーナーさんに、カフェを開いた理由を尋ねた時のことを思い出しました。
「売れなければ生産者の利益にならない。」
だから商売をはじめたそうです

これからの活動に今回の反省をいかせるように、がんばりたいな


みなさん、ホントにおつかれさまでしたー
市大祭1日目終了~!
こんばんは~!マイズミです

今日は僕たちの本拠地である、名古屋市立大学山の畑キャンパスで
市大祭が行われました

でら☆FTでもフェアトレードコーヒーと紅茶を販売しました!
来店してくださった皆様ありがとうございました

やっぱり限られた時間の中で「フェアトレードとは何か」を伝えて、
その意義を伝えつつ販売するのは難しいです

コーヒー・紅茶両方100円で販売しているのですが、途中から割引券も
発行したりして、70円で売っていました。
一つ残念だったのが、「70円は高い!」とおっしゃるお客さんがおられて、結局飲んでいただけなかったことです。
1杯70円になると、こちらの利益はほぼありませんし、コーヒーの原価
ギリギリの値段なんですが…
やはりまだまだフェアトレードは浸透していないし、伝える側としても、受け取る側としても理解することが難しいのかなと感じました。

そんなことを考えつつ、引き続き明日も頑張ります

明日は10:00~17:00まで販売しています!
場所は名市大山の畑キャンパスの中庭(ステージのある所)入り口
すぐ右手です
ぜひぜひ来てください~~お待ちしております

市大祭のHPです↓
http://shidaisai.fc2web.com/


風’s
200711042213102
20071104221310
こんばんは加藤です
今日は風’sというフェアトレードショップに行ってまいりましたー
情報誌作成のために取材ということで突撃したんですが、残念ながら今日は店長さんがいらっしゃいませんでした
また明日行ってきます

風’sは市政資料館すぐとなりのウィルあいちという建物の中に入っています。お客様もちらほら見られました

フェアトレードショップに行くといつも感じるんですが、ホントショップは情報の宝庫です関係団体のパンフやフェアトレードについての資料がたっくさんこりゃリピーターにならなきゃです。
今日気になったのはフェアトレード研究会誰かご存じですかぜひ接触させていただきたい


今日のお買い上げ商品は少し値引きされていた憧れのドライパイナップルとヒマラヤンワールドコーヒーです食べ物はお手軽だしやっぱし買ってしまう
また買っちゃおう~


それでは今日はこんな感じで
お疲れさまです





