フェアトレードサークル「でら★FT」
名古屋市立大学の山の畑キャンパスを本拠地として活動する、フェアトレードサークルです。学生という立場からできることを考え、フェアトレードを通じた国際協力に取り組みます。2007年発足。
プロフィール

でら★FT

Author:でら★FT
名古屋市立大学の有志で立ち上げた、フェアトレードサークル「でら★FT」のブログです☆気軽にコメントしてくださいね~!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




チャパカへ行ってきましたpart2
こんばんわさちっこです

今日はえりちゃんとチャパカへ行ってきました
チャパカ、やっぱかわいいです
かわいすぎます

今日はオーナー鈴木さんにお店の開き方について質問してみました
鈴木さんいはく、お店を開く手続きはさほど難しくないそうです
しかし、サークルでどんなお店にしたいか、などなど不確定ですよね
そういったことについてアドバイスをもらうなら、商工会議所などに専門のアドバイザーがいるから行ってみるといいと教えてくださいました

また、中小企業センターやウィルあいちなどで開催している企業セミナーとかに参加すると、いろいろノウハウがわかってよい、とアドバイスしていただきました


あと、私たちのサークルで問題なのは、資金をどうするか、と人手が足りないことですよね


鈴木さんは、世の中の隠れた問題についてとても好奇心旺盛で熱心でした
たとえば六ヶ所村の原発の問題などについても教えていただき
自分の知らないところでいろんな事実が隠れてるということを改めて感じさせてくれました

私がフェアトレードにかかわりたいと思ったきっかけも、コーヒーも紅茶も自分の生活に密着しているのに、その裏側について自分がまったく知らなかったことにあります

がんばろーって気持ちにさせられました

鈴木さん、もうステキすぎます
帰り道、えりちゃんと感動しながら帰りました
チャパカで買ったチョコ食べながら帰りました
おいしー


この記事に対するコメント

行けてよかったーv-352
ほんとかわいいねe-266

いろいろ話も聞けたから良かったe-291
またいきたい!!!
【2007/11/29 23:56】 URL | #- [ 編集]


おつ~~
俺も早くチャパカ行きたいv-237

大阪の日は時間あったら京・阪のFTショップめぐろうv-49
【2007/11/28 01:25】 URL | マイズミ #- [ 編集]


商工会議所かぁぁv-237
うぃるあいちとかも行ってみたいv-274
【2007/11/27 23:01】 URL | ゆみ #- [ 編集]


チャパカもっかい行きたくなっちゃったーhttp://blog123.fc2.com/image/icon/e/113.gif" alt="" width="14" height="15">( ´艸`)http://blog123.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
http://blog123.fc2.com/image/icon/e/320.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog123.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">さっちんHanacoのHP見てみhttp://blog123.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">
【2007/11/27 21:42】 URL | みゆき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://deraft.blog123.fc2.com/tb.php/11-8dd44a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



