フェアトレードサークル「でら★FT」
名古屋市立大学の山の畑キャンパスを本拠地として活動する、フェアトレードサークルです。学生という立場からできることを考え、フェアトレードを通じた国際協力に取り組みます。2007年発足。
プロフィール

でら★FT

Author:でら★FT
名古屋市立大学の有志で立ち上げた、フェアトレードサークル「でら★FT」のブログです☆気軽にコメントしてくださいね~!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

フェアトレードショップめぐり@京都Part1
こんばんは~~マイズミです!

いっぱいネタあるのに何でみんな書かへんのってことで先陣を切ります

先日の11月30日に開催された、みんぱくのシンポジウムに参加してきました!
あと、みゆみゆとさっちゃんとめぐちゃんと福武先生とwで1日にあったPARCさんの
帰国報告会にも参加してきました~
上記の模様は、誰かが報告してくれます。絶対(笑)

それで、今回は1日に大阪で、2日に実家所在地である京都で、フェアトレードショップ
を訪問したのですが、そのうち、一人で行った京都の2件中1件について報告します
(大阪の2件については誰かが報告してくれます、絶対ww)


さてさてその1件目「シサム工房(六角通り店)」です

1日に堀江店に行ったこともあり…というか、前々から実家帰ったら絶対行く!!と決めていたので、やっと念願がかなった感じです

シサム工房六角通り店

シサム工房六角通り店②

お店は京都・四条の(僕も好きな)新京極の紀伊國屋書店のすぐ近くにあります!!
雰囲気は、めちゃめちゃいい感じです…ほんとに。
お客さんも、若いカップルとか多かったです

新京極は名古屋でいうと大須みたいな感じですが、名古屋ではこういうお店はない?
もしくはまだ発掘できていないので、探したいなぁ!いいなぁ!と思いました。
店員さんにお話をお聞かせいただいたのですが、色々勉強になりました

自分たちがショップを開くということに関しては、
ディスプレイによってお客さんの性別とか年齢が大幅に変わってくるというお話が勉強になりました!
実際、僕が行ったときは、入り口のマネキンに男性用のオーガニックコットンの服とか
着せてあって、「カワイイ感じの雑貨屋さん」という感じがするけど男でも入りやすい
なぁ~って思いました。
その点を店員さんも指摘されていて、そのマネキンなどがなければ
男のお客さんが入ってこないことが多いらしいです
ディスプレイって重要やなぁと改めて感じました

あと、フェアトレードの伝え方については、FTを知っている人にはがっつり説明するけど、
知らない人に関しては、買ってくれた人の袋に説明の紙などを入れてさりげなくFTを
知ってもらうようにしているそうです。
これは参考になります何か僕らはFTをがつがつアピールしてる感じなんですが、
商品そのものに価値を認めて買ってくれた人に対してはそういう方法で歩み寄るというか、
紹介して、広めていくのも一つの手なのかな、と思います。

このお店では、FT商品だけでなく、作家さんの手作りの商品とかも売られていて、
前々から狙っていた、手作りの腕時計をゲットしました
あと、全体的にFTって女性向けのアクセサリーとか多いと思うんですが、
このお店は男性向けのもいっぱいあって、ゲットしました

期待通り、良いお店です
時間の都合上京都本店には行けなかったのですが、今度は必ず行きます!!
皆さんもぜひ
何かまわしもんみたいになってるけどww

また行こうっと!
長くなってしまった
2件目はまた改めて~
ではでは~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

シサム、かわいいですねぇv-238
確かにFT商品は女性向けって感じがします!
男女関係なくもっと興味を持ってくれる人が
増えるといいなぁv-237
【2007/12/08 11:34】 URL | ゆみ #- [ 編集]


おつかれさまですi-179
京都のシサムもオサレーe-420
行きたいe-343
一体のマネキンが客層を左右するとか、やっぱそういうところにも気を使うって大事だねi-184
【2007/12/06 00:17】 URL | さちこ #- [ 編集]


私もHanacoは
自然に伝わるお店にしたいと思っているので、
是非見に行こうと思います。
マニアックさを和らげるお店にしたいです。
でらFTさんの活動、参加したいです(笑)

今後のレポートも楽しみにしてます
【2007/12/05 20:24】 URL | Hanaco #t50BOgd. [ 編集]


お疲れ様ですhttp://blog123.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
大阪はホント刺激的でした(´∀`)http://blog123.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
ブログ書かなきゃですねhttp://blog123.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">笑
京都店も絶対行きますhttp://blog123.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">
【2007/12/05 07:19】 URL | みゆき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://deraft.blog123.fc2.com/tb.php/13-8e6754b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



