フェアトレードサークル「でら★FT」
名古屋市立大学の山の畑キャンパスを本拠地として活動する、フェアトレードサークルです。学生という立場からできることを考え、フェアトレードを通じた国際協力に取り組みます。2007年発足。
プロフィール

でら★FT

Author:でら★FT
名古屋市立大学の有志で立ち上げた、フェアトレードサークル「でら★FT」のブログです☆気軽にコメントしてくださいね~!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

アツイ愛知の学生キャンプ
こんにちはー!さちこです
3月1、2日と、アツイ愛知の学生キャンプしてきましたー
この合宿に参加してくれたみなさん
もしブログみたらどんどんコメントくださいねー

さて、この合宿では
私たちのサークルからフェアトレードの分科会を企画しました!
「食から考えるフェアトレード」
ということで、特にチョコレートに注目して、
自分たちの身近なもの、普段よく口にするものが
生産者の手から、いったいどんな経路を経て私たちの手元に届くのか。
ということについて考えました!

そして、その流通に潜む問題点を見出し、
フェアトレードについて考えていきました
フェアトレードについては、より身近に感じることができるように
学生の取り組みとかも紹介したよ


最後はアクションプランもたてました

「大学生協へのフェアトレード商品導入!!」

このアクションプランが実現するのかどうか
私にはまだわかりません。
それでも、
合宿が終わってから
参加者の方からいただいたメールなどを見ると
少しでもみなさんにいい刺激を与えることができたのではないか
と今は思います
また、フェアトレードについて
一生懸命考えて、悩んで、知ろうとしていた参加者の方をみて
私も負けてられん!!!!って思いました


この合宿は、私にとってはかなり学ぶことがおおかったです。
今後さらにがんばっていくきっかけにもなりました★
参加者の方にとっても
何かのきっかけになってくれれば嬉しいです


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://deraft.blog123.fc2.com/tb.php/22-222c2783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



